デジタル媒体を使った採用は、社会人転職や大卒では一般的となりました。

しかし高卒採用においては、アナログ媒体が主流だとされています。

学校を介した高卒採用は会社パンフレットなど、紙を使った情報が主流なため、そこを逃すと多くの人材と出会う機会を損なってしまいます。

高卒採用でより多くのすばらしい人材と出会うには、紙のパンフレットが重要である理由や制作する際のポイントについて紹介します。

高卒採用でパンフレットが重要な理由

高卒採用では、主に学校が情報収集の中心です。

そのため、先生や生徒が情報にアクセスしやすい会社案内は非常に役立つ採用ツールとなります。

求人票とパンフレットを郵送する

高卒採用では、各学校へ送る求人票が活用されます。ですが求人票では伝わりづらい会社の魅力も多くあります。

会社の雰囲気や社員インタビューなど、幅広い情報を伝えるために、会社パンフレットを同封することは欠かせません。

先生がパンフレットを使って進路相談で紹介する

学校の先生たちは進路相談の際に、生徒へパンフレットを使って説明することが多くあります。

スマホやタブレットで会社ホームページを見せる場合もあるかもしれませんが、紙の会社説明パンフレットを送っておくことで、確実に情報を届けることができます。

生徒は学校でパンフレットを見る

高卒採用を目指す生徒は、学校での情報収集として、会社パンフレットを閲覧します。

就職に関する情報を先生達がまとめますが、扱いやすい媒体はホームページではなく、会社紹介のパンフレットです。

高卒採用のパンフレット制作のポイント

言葉の選び方や掲載情報などに気を配ることで、高卒採用を応募する生徒へ的確に情報を伝えやすくなります。

パンフレットを実際に制作する際のポイントを理解しておきましょう。

生徒目線を取り入れる

近年の高卒採用では、合同企業説明会などが開催されていることから、生徒と企業の距離が近づいています。

従来の「先生が生徒に勧めたくなる企業」よりも「生徒から見て魅力的な企業」であることが重視されています。前提として生徒目線で企業の魅力を伝えるよう心がけましょう。

写真をたくさん使ってぱっと見てわかる

文字よりも多く写真を使い、会社のイメージが視覚的に伝えられるパンフレットが理想的です。

必要な情報をきちんとまとめ、社会経験がない高卒採用の応募者が安心して働ける場所であると伝わるパンフレットを目指しましょう。

職場の雰囲気がわかる

高卒採用では求人票がよく使われますが、文字が中心となるため、企業が持つ雰囲気や社員の空気感などはあまり伝わりません。

パンフレットは写真や文字情報など、フォーマットを駆使して作れるため、求人票の欠点を補うことができます。

求人票とは違った視点から、働きやすさを伝えられる工夫が大切です。

先輩インタビューを入れる

実際に働いている社員の声を紹介することで、応募者は企業を信頼して応募しやすくなります。

高卒採用で入社し、活躍している社員の声は、同じ境遇である応募者には特に響きやすいメッセージとなります。現場で働く高卒入社の社員はどんどん紹介していきましょう。

会社の安定性を伝える

高卒採用では特に、保護者や先生の目線からも安心できる企業であることが重要です。

事業の成長や長期的に人材を大切にしているなど、社会経験がある大人から見ても安心できる情報もきちんと掲載すると安心です。

高卒採用のパンフレットのページ構成

高卒採用パンフレットに掲載しておくとよい情報は雛形のように明確です。

主に「企業理念とビジョン」「企業情報」「事業について」「福利厚生とキャリアプラン」「社員紹介」の5つがあります。

写真も活用して、シンプルでわかりやすさを意識すると、よいパンフレットに仕上がります。

まとめ

コロナ禍の影響により高卒採用のオンライン化が進みましたが、企業紹介パンフレットは今も有効な採用ツールです。

ホームページに掲載する情報だけでなく、紙媒体を活用することで、視覚的に情報を伝えることができ、会社の信頼も得やすくなります。

高卒採用ですばらしい人材を確保するために、パンフレットは積極的に活用していきましょう。