制作のポイント ポスター

  • 農林水産省 様
  • 総務省 様
  • 慶応義塾大学 様
  • 株式会社ダイフク 様
  • 一般社団法人  海技振興センター 様
  • 東洋大学 様

目立つだけではなく“最適化”でアピール

完成度の高いポスターは、展示会やセミナー、イベント会場など様々な場面で活躍します。
何を伝えどのような効果を得たいのか。これらを明確にすることで、ターゲットの印象に残るようになります。

アイキャッチ

人がものを見て、それを判断するまでにかかる時間はおよそ0,3秒と言われています。その0,3秒の間にいかに相手を惹きつけることができるかがポスター制作における重要なポイントです。用途に合わせ、色、フォント、レイアウトなどを最適化します。

優先順位に応じてメリハリを

効果的に訴えかけるポスターにするため、まずは伝えたい情報の優先順位を決める必要があります。視線の流れを予測しながら、一番伝えたいことを強調し、優先順位の低いものは目立ちすぎないようにするなど、メリハリをつけて訴求力を高めます。

ロケーションを考慮したつくり
考慮したつくり

ポスターは、近くで見られるとは限りません。遠くからでも興味を持ってもらえるよう、色やフォントを工夫することが大切です。展示会などで使用する場合は、ブースのイメージに合わせてデザインします。

料金について