WEBサイトは定期的に新しい情報を取り込むことで、顧客との信頼関係を築くことができ、将来的な販売や採用につながります。更新するネタがないと困ってしまう事情があるかもしれませんが、プレスリリースやニュースなどを活用することで、無理なく情報を更新できます。

ここで紹介する情報を更新するメリットや具体的な更新頻度を確認して、効果的に情報更新を行いましょう。

WEBサイトの記事更新が必要な理由

WEBサイトは作ったままで放置しておくよりも、更新することで訪問者に好印象を与えることができます。

情報がまったく更新されない状態のWEBサイトは、アクセスしたユーザーに「掲載情報が古いかも」と不安を抱かせてしまうかもしれません。適度に更新することで、ユーザーを安心させられます。

定期的にサイトへ訪問したくなる

有益な情報を頻繁に提供すると、ユーザーはサイトを定期的に訪問しやすくなります。
例えば業界に関する最新情報を紹介するなど、定期的に訪問したくなる情報提供を意識してみましょう。

企業のイメージが良くなる

情報が古いままのWEBサイトは訪問者を不安にさせてしまいます。逆に、積極的に更新を行っている企業のWEBサイトは、好印象を持たれやすくなります。信頼されるブランドを築くためにも、定期的な更新は欠かせません。

WEBサイトで更新すべき記事の種類と適した更新頻度

更新する内容はユーザーにとって有益なものでなくてはなりません。少ない負担で有益な情報を更新しやすい記事の種類を理解しておきましょう。

プレスリリース

プレスリリースでは最新の製品やイベント、研究開発など、自社に関する情報を公開します。プレスリリース専用のプラットフォームとしてPR TIMESなどもあるので、WEBサイトと合わせて使用することで、自社の認知を高められます。更新は発表があり次第、都度行います。

ブログ

代々的に発表するほどではない情報などは、ブログで公開するのが適しています。例えば商品開発の途中経過や、製品購入の際に知っておきたい豆知識などは、ブログとして公開しやすい情報です。更新頻度の目安は週1回ほどです。

ニュース

ニュース記事もうまく活用すると、ユーザーから信頼を得やすくなります。例えば業界での最新技術、シンポジウム、論文など、鮮度が高い情報を取り扱います。更新はプレスリリースと同じく、都度行います。

記事更新の注意点

記事更新はユーザーの視点を意識することが大切です。専門的になりすぎたり、集客に繋がらないタイトルを付けたりすると損をします。適切な形に整えて更新しましょう。

身内ネタすぎる内容は注意

特にブログを書く際には注意が必要ですが、社員や関係者が喜ぶようなネタは避けるべきです。

訪問者は理解できない情報が掲載されていると疎外感を受けるなど、ネガティブな反応をしてしまいます。身内ネタに近い形でおもしろさを演出したい場合はTwitterを活用するなど別の方法で対処し、WEBサイトでは広く受け入れられる情報を更新しましょう。

コンテンツSEOを意識した更新を

情報更新はあくまでもユーザーのためですが、ユーザーに情報を届けるためには必要十分なSEO施策が大切です。内容と関連するキーワードをタイトルに組み込むなど、コンテンツSEOを意識しましょう。

更新頻度だけでなく「質」も重要

更新することに必死になってしまうと、情報の質を見落としてしまいがちです。情報に間違いがないか・古くはないか、といった基本的なことをよく確認してください。

また、誤字やわかりにくい表現になっていないかなど、担当者間でよく確認してから公開しましょう。

まとめ

WEBサイトの情報更新は、適度なペースで行うことで、訪問者に好印象を抱いてもらえます。最新情報を適切な形でWEBサイトに取り込むことで、訪問者から喜ばれ、自社を信頼してもらいやすくなります。

WEBサイトの情報更新はできるだけ積極的に行い、将来的な販売や採用に繋げていきましょう。