たくさんの企業が集まる展示会で、効果的な会社案内やパンフレットを配布するには、こだわりが必要です。では、どのようなことにこだわりを持つと良いのでしょうか? それは、受け取った人に強い印象を残すためデザイン作りをすることで […]
続きを読む...動画制作でのBGMの選び方、著作権の注意点や曲調・テンポについて
BGMは、動画制作の完成度を高めるために必須の要素です。その理由はBGMをうまく活用することで、動画を視聴する人が受ける印象をコントロールしやすくなるためです。 ここでは、効果的にBGMを使うための選び方を確認していきま […]
続きを読む...意外と知らないロゴ作成のポイント、好まれる色やタイプは?
ロゴデザインの形状や色の選び方で決まるのは企業ブランドだけではありません。 汎用性に優れたデザインにすることで、利用用途が広がり、使いやすいロゴマークにすることができます。強く印象に残るロゴを作ることも重要ですが、作成後 […]
続きを読む...採用を有利に進める会社案内パンフレットの制作方法
パンフレットの作り方で、採用活動を有利に進められるかどうかが決まります。ここでは、掲載する内容や制作に入る前の準備段階など、採用募集に効果的なパンフレットの制作方法を紹介します。 採用専門パンフレットだけでなく、通常の会 […]
続きを読む...採用動画とは?ポイントや注意点、制作方法について徹底解説
採用動画は有効に活用することで、自社に適した人材が集まります。採用の効率を上げ、自社とよくマッチングした人材を集めるために、採用動画の有効活用はとても大切なことです。 しかし採用動画を制作するコツを知らずに動画作りを進め […]
続きを読む...会社案内パンフレットのメリット・デメリットと制作会社の選び方
会社案内のパンフレットは、自社の来歴や事業概要、代表商品・サービスなどを数ページ〜数十ページ程度にまとめた紙媒体のツールです。 広報や営業、採用活動などの目的別に制作され、記載内容も読み手が必要とする情報にフォーカスして […]
続きを読む...動画制作会社を選ぶポイント、費用や実績の他に確認することは?
「動画コンテンツ」は今や、文章や画像以上に訴求力を持つコンテンツに成長しました。以前は「動画」と言えば自社制作のものが主流でしたが、近年はより高画質・高品質な動画コンテンツを求める声が強く、多くの制作会社が動画制作を手掛 […]
続きを読む...コミュニケーションデザインとは?会社案内パンフレット制作にも必要?
コミュニケーションデザインとは、「自社がどのような形で顧客と関わって行くか?」を主題に捉えて、具体的なアプローチ方法や内容をデザインする考え方です。 従来の一方通行的なマーケティングではなく、「顧客との繋がり(コミュニケ […]
続きを読む...動画の利用目的は?目的別に異なる動画の制作方法を解説
企業で作られる動画は、実に8割近くが自社PRを目的とした広告です。 僅か数十秒で視聴者の注意と関心を引く動画広告は、大手企業に比べて知名度に劣る中小企業にとってまさに切り札となるコンテンツ。自社PRはもちろん、新商品の販 […]
続きを読む...会社案内パンフレットの印象を左右する用紙の種類と適切なサイズについて
今回は会社案内やパンフレットに使用する「紙(用紙)」について、その概要をご説明しようと思います。 ホームページなどのWeb媒体と異なり、会社案内は物質である「紙」を使用して制作します。紙の使用素材や厚さ・加工方法などを調 […]
続きを読む...