WEBサイト制作で最も大切なことの一つが、CMS選びです。CMSとはコンテンツマネジメントシステムのことで、WEBサイトを運営するためのツールのようなものです。

数あるCMSのなかでも「WordPress(ワードプレス)」は定番として定着しています。ここではWordPressでWEBサイトを作るメリットや注意点を確認していきましょう。

WordPressとは

WordPressは、世界中で最も使用されているCMSとして知られています。カスタマイズに関する情報がたくさん出回っているので機能の拡張などがしやすく、思い描く理想のWEBサイトに限りなく近づけることができます。

WordPressの特徴、メリットデメリット

WordPressは利用者が多いので、運用ノウハウを知りたいときや困り事を解決したいときには検索するだけで答えをすぐに見つけられます。

反面、最もよく利用されているCMSなので悪質なサイバー攻撃の狙いにされやすいため、セキュリティ対策は欠かせません。

WordPressを使用する場合の注意点

WordPressは運用にはとても便利なCMSですが、本格的に使い込むには以下の2点には注意が必要です。

セキュリティ対策を忘れない

まず1つ目に不正アクセスなどの攻撃に対策を万全にしなくてはいけません。具体的にはセキュリティサポートが充実しているサーバーと契約したり、プラグインを使用したりといった手続きが必要です。

高度な編集には専門知識が必要(プロに頼んだ方が安心)

2つ目には、カスタマイズが自在にできるものの、編集作業には専門的な知識が必要になることです。

独学で編集できる場合もありますが、高度な知識や技術が必要な場面ではプロに依頼した方が確実で安全です。少しのミスで、WEBサイトがエラー表示になってしまうこともあるので、WEBサイト制作会社の力を借りることをおすすめします。

まとめ

WordPressはたくさんのWEBサイトで使われているので、情報や専門家を見つけやすいCMSです。

特別なデザインや機能の追加をしたい場合にたいてい実現できる、高いカスタマイズの自由度を備えています。長期的にWEBサイトを運用していくためにWordPressは欠かせないシステムなので、WEBサイト制作の専門家に相談しながらうまく活用していきましょう。