WEBサイトのデザインや機能は、技術発展や流行に合わせて常に変化を続けているので、うまく取り込むことで企業の成長に役立ちます。トレンドを意識したWEBサイト制作は訪問者に新鮮で良い印象を与えられるので、売り上げを伸ばしたりブランドイメージを高めたりするために活用しましょう。

ここでは、トレンドを意識したWEBサイト制作のメリットや注意点について解説していきます。

WEBサイトのトレンドとは

WEBサイトの最もわかりやすいトレンドは、デザインに現れます。デザインはサイト全体の雰囲気やイラストなどに適用されるものなので、専門的な知識を持っているかどうかに関わらず、一目で違いに気付くことができます。

2020年から流行の兆しがあるのは「ミニマリズムを増大させたデザイン」などです。ミニマルデザインやフラットデザインの流れをくみ、イラストや線を削ぐことに集中したデザインなどが台頭しています。

〈参考〉The Cats & Dogs weather app
〈参考〉20 top graphic design trends for 2020/CREATIVE BLOD

また、デザインのトレンドはミニマリスト的ですが、GIFの活用が注目を集めています。アクセントとしてアニメーションや3Dなど映像を活用して訪問者に強い印象を残す工夫も増えています。

〈参考〉logo animation GIF

その他にも、コロナ禍でテレワークが急増したため、モバイルPCの売り上げが前年比200%となったり、テレワーク関連の周辺機器の需要が急激に成長していたりと、閲覧者を取り巻く環境が変化しています。

この変化を受けて、新しいトレンドが生まれる可能性があります。デジタルハリウッド株式会社が、コロナ禍のWEB業界実態を調査して公開した「WEBデザイナーの働き方ミライ予想図」特設サイトによると、コロナ禍において売上が増加したWEBデザイナーはコロナウイルス関連やECサイト関連の仕事を請け負っていたとされています。今後のWEBサイトは、ECサイトでの販売や感染症対策などに関連した分野で新たに変化が起きるかもしれません。

〈参考〉アフターコロナの働き方が見えてくる!WEBデザイナーの働き方ミライ予想図/digital hollywood Studio

WEBサイトのトレンドを知る方法

WEBサイトのトレンドは、どこか特定のデザイン会社が公開しているものではなく、インターネット全体の雰囲気で作られていくものです。そのため、自社で取り組む事業の競合他社がどのようなWEBサイトを運営しているか、定期的に確認することが欠かせません。

また、TwitterやInstagramなど各SNSで広告を出稿しているような、資金を積極的に投資しているWEBサイトを確認することで、最先端の変化に気付きやすくなります。

トレンドを意識したWEBサイトの効果

WEBサイトはトレンドを意識すると、デザイナーの間で話題になり、注目を集めやすくなります。後追いで再現した場合でも、業界や事業によっては最新トレンドを反映したWEBサイトとして認知される可能性があります。

また、自社イメージや製品と相性が良いトレンドを取り入れることで、一般的な訪問者に新しいことを積極的に取り入れる意識の高さをアピールでき、ブランドの印象向上が狙えます。

WEBサイトのトレンドは短期的な変化が起きやすいので、トレンドを反映すると情報更新に積極的だと表明することにもなり、訪問者は「この企業(または製品)は最新の対策をしている」と安心しやすくなります。

トレンドを意識したWEBサイトを制作する際の注意点

トレンドを取り込むことはメリットが多いですが、WEBサイトの見た目や機能に最新の雰囲気がでるものの、見栄えだけを意識せず、ターゲットユーザーに適した形で制作を進めるよう注意しましょう。

また、必要な情報をすぐに得られるよう設計をすることや、現状のサイトでどのページが頻繁に閲覧されていて、見つけやすく導線を引く必要があるのかなど分析しておくことも欠かせません。

トレンドを意識したWEBサイトの制作方法

自社で制作メンバーがそろっている場合は、統制がつきやすく実力のアピールにもなるので、社内で制作すると効果的です。

信頼できるフリーランスのデザイナーがいる場合や、費用を抑えて発注したい場合は、個人への発注を検討してみましょう。

トレンドを専門的に把握していて、実力がしっかりと担保されていることを望む場合は、WEBサイト制作を専門としている企業に依頼すると、技術力が高く理想的な仕上がりになりやすいので安心です。

まとめ

WEBサイトにトレンドを取り込むことは、訪問者に良い印象を持ってもらえるだけでなく、話題のサイトとして注目されるチャンスにもなります。自社のターゲットユーザーとの相性を検討して、効果的にトレンドを反映して、売り上げやブランドイメージの向上を目指しましょう。