“誰に対して自社の製品やサービスを売りたいのか”を明確にすることで、WEBサイトや紙媒体といった広報ツールを最大限に活用することができます。

ここで紹介する自社のターゲット(顧客)を定めることのメリットや、各公報ツールの特徴を理解して、効果的な運用を目指しましょう。

ターゲットを明確にした広報活動の重要性

広報活動では、自社のターゲットを適切に定めることが大切です。まずは、ターゲットを明確にすることが必要な理由を理解しましょう。

効率的な広報活動ができる

ターゲットを決めるとコンテンツやデザインの方向性を定めることができます。万人をターゲットにしたコンテンツやデザインは大きな効果を期待できません。例えば法人を顧客と想定しているか、個人へ販売したいと考えているかで、提示する情報や言葉の選び方は異なります。

自社の製品やサービスを届けたい相手を明確にすることで、無駄のないコンテンツやデザインを作りやすくなります。

ターゲットによって適した媒体がある

WEBサイトやパンフレットなどの紙媒体を使い、自社の製品やサービスに関する情報をターゲットに届けることができます。WEBと紙媒体のどちらを優先的に取り組むべきか検討するために、ターゲットを明確にすることが必要です。

あくまで一例ですが、高校生や大学生など若い世代をターゲットとして想定している場合では、WEBサイトなどの方が情報を届けやすいと考えられます。一方、紙媒体は展示会やイベントでターゲットに届けやすいため、WEBサイトよりもパンフレットやカタログなどを配布した方が効果的かもしれません。

上記は例えなので実際にはより詳細にターゲットを定めた方が良いですが、明確にターゲットを定義することで、情報を届けやすい媒体を選べます。

各媒体の特徴

WEBサイトと紙媒体では、情報の届き方に違いがあります。それぞれの特徴を理解して、うまく使い分けましょう。

WEBサイト

WEBサイトは時間や場所の制約を受けずに、情報を届けられるツールです。自社サイトに製品やサービスの情報を掲載しておけるので、WEBサイトは24時間いつでも営業をしてくれるものと考えることもできます。

また、リアルタイムで情報を更新できるので、常に最新の自社情報を伝えられます。印刷物ではないので、即座に更新した情報をターゲットに届けることが可能です。

紙媒体

パンフレットやチラシなどの紙媒体は、ターゲットに届けることさえできれば、手元に取っておいてもらえる可能性があります。ターゲットがすぐに注文をしなかったとしても、数カ月後に再び紙媒体に目を通し、製品やサービスの購入を検討してくれることを期待できます。その為、紙媒体はWEBサイトと比較して、ターゲットと長い関係を築きやすいツールだと考えられます。

また、紙質や印刷方法にこだわることができるので、自社の特徴を表現しやすくもあります。

まとめ

WEBサイトや紙媒体といった広報ツールを効果的に使いこなすには、自社のターゲットを明確にすることが欠かせません。WEBサイトと紙媒体でそれぞれ異なる個性があるので、うまく使い分けることでより多くの顧客獲得に繋がります。集客や問い合わせ、注文といった企業の成長につなげるツールとして、うまく活用していきましょう。