既存のWEBサイトはトレンドを取り入れたデザインになっていますか?

定期的にデザインを更新することでWEBサイトの魅力を引き立てることができます。

2023年のWEBデザイントレンドを紹介していきますので、今後のWEBサイト運営の参考にしてみてくださいね。

 WEBデザインのイラストトレンドと例

2Dと3Dの組み合わせで奥行きを持たせる、コラージュや漫画風イラストでオリジナリティを追求するといったトレンドが確認できます。

また、抽象的なイラストで多様な雰囲気を演出するといった手法も流行しています。

2Dと立体的な3Dの組み合わせ

2023年のWebデザインのトレンドでは、2Dのイラストと立体的な3Dデザインの組み合わせが注目されています。

イラストを活用することで、写真などのリアルなものよりも、感情的なメッセージが伝わりやすいデザインになります。

立体感を利用することでWEBサイトに奥行きとダイナミックさが生まれ、ユーザーの目を引きつける効果が期待できます。

新鮮なビジュアル体験をユーザーに提供することで、WEBサイトの訪問時間の延長や再訪問の促進につながります。

オリジナリティを出すコラージュイラスト

コラージュイラストも2023年のトレンドとして挙げられます。

異なる要素やテクスチャを組み合わせることで、独自性のあるデザインが生まれます。

親近感を与える漫画風イラスト

漫画風のイラストを使用することで、ユーザーに親しみやすさや親近感を与えることができます。

キャラクターを用いて情報を伝えることで、情報伝達の効果も向上し、ユーザーの興味や関心を引き出すことが期待できます。

多種多様な雰囲気を演出できる抽象的なイラスト

抽象的な図形やイラストの使用は、多様な雰囲気やテーマをサイトに持ち込む手法として注目されています。

具体的な形を持たないデザインは、ユーザーの解釈に幅を持たせることができ、サイトのブランディングやメッセージの伝達に新しいアプローチをもたらします。

WEBデザインの配色トレンドと例

自然なグラデーションで心地よさを、ビバ・マゼンタや蛍光色でサイトに活力を注入するといった手法が見られます。

配色をどのように活用しているかを確認していきましょう。

自然な質感のグラデーション

近年、自然な質感を持つグラデーションがWebデザインの中で注目されています。

やわらかい色の移行がユーザーに安心感を与え、サイト訪問時の心地よさを向上させる効果が期待できます。

限りなく赤に近いマゼンタ「ビバ・マゼンタ」

2023年の注目カラーとしてPANTONEが2023年のトレンドカラーとしている「ビバ・マゼンタ」が挙げられます。

この色は、鮮やかな赤に近いマゼンタで、サイトに活力とエネルギーをもたらします。

特に、若い世代のユーザーに強い印象を与えることができるため、ターゲットとするユーザー層によっては積極的に取り入れたいカラーと言えるでしょう。

蛍光色

蛍光色の使用もまた、2023年のWebデザインのトレンドとして注目されています。

鮮やかな蛍光色は、サイトのポイントとして利用することで、ユーザーの注意を引きつける効果があります。

特に、アクセントカラーとしての使用や、キャッチコピーの背景色として利用することで、情報伝達の効果を高めることが期待できます。

まとめ

2023年のWebデザイントレンドは、イラストと配色の両方で多様なアプローチが注目されています。

イラストでは、2Dと3Dの組み合わせやコラージュ、漫画風、抽象的なイラストがトレンドとして挙げられ、これらを効果的に取り入れることでサイトの魅力を一段と引き立てることができます。

一方、配色では、自然なグラデーションやビバ・マゼンタ、蛍光色などが注目されており、これらのカラーを適切に使用することで、サイトの印象を大きく変えることが可能です。

既存のWEBサイトを持っている場合でも、プロに任せて少し手直しするだけで印象が大きく変わり、トレンドを取り込んだデザインにすることができます。

定期的にデザインを更新して、良好なブランドイメージを維持していきましょう。