WEBデザインは、情報を効果的に伝えるための重要なツールですが、情報過多やデザインの乱れは読者の混乱や興味喪失を招く可能性があります。

情報が多すぎるデザインのデメリットや対策、「情報のダイエット」でクオリティを高くする方法を解説します。

適切なデザインの工夫で、より魅力的なWEBサイトを作成しましょう。

情報が多すぎるWEBデザインのデメリット

WEBデザインにおいて情報過多は、WEBサイト利用者の混乱を招きます。

要点が絞れていないデザインは読みにくく、主要なメッセージが埋もれてしまう恐れがあります。

また、過度なカラーリングは視覚的なストレスを与え、サイトの利用意欲を減らしてしまう可能性があるので注意しましょう。

要点が絞れていないと読みにくい

WEBデザインの初期段階では、必要な情報を紙やツールに書き出すことから始まります。

アイデア出しの段階でたくさんの案を出すのは良いことですが、採用する案が多くなり情報が過多になると、利用者は目的の情報を探し出すのが難しくなります。

WEBサイトを訪問する人のことを考えると、要点を絞り込むことが重要です。

1番伝えたいことが伝わらない

WEBサイトは特定の目的やターゲットに合わせて制作されるものです。

そのため、サイトの目的や内容を明確にしないと、WEBサイト利用者に伝えたいメッセージがうまく伝わりません。

大切な情報がぼやけてしまわないように、強調したいことを中心に情報に強弱をつけていきましょう。

カラフルすぎて目がチカチカする

デザインの段階で色彩を豊かにすることは魅力的に思えるかもしれません。

しかし過度なカラーリングは利用者の目を疲れさせる原因となります。

快適なWEBサイトには、適切な色の選択と配置が欠かせません。

クオリティを上げる情報のダイエット方法

情報のクオリティを向上させるには、余白の利用や情報のグルーピングが効果的です。

余白を適切に配置することで、重要なポイントを強調できます。

また、同じ種類の情報をまとめることで、わかりやすいナビゲーションとなります。

適切な色の選択も、利用者のストレスを軽減するので大切です。

余白を使って届けたいものを目立たせる

情報の整理と配置において、余白の活用は非常に効果的です。

適切な余白を取ることで、WEBサイト利用者の目を引きつけるポイントを強調することができます。

似ている要素はまとめる

情報の整理段階で、同じカテゴリや種類の情報はまとめることで、シンプルでわかりやすいデザインとなります。

要素を基準にして情報を整えることを、情報のグルーピングと呼びます。

似ている要素はひとまとめにすることで、初めてWEBサイトを訪問する人にも、しっかりと情報を伝えられます。

カラーを使いすぎないようにする

色彩はWEBデザインの重要な要素ですが、その選択や配置には注意が必要です。

色の種類を過度に多くしてしまうと、WEBサイト利用者の目に負担をかけてしまうため、視覚的なストレスとなる可能性があります。

3色から4色以内に留めることで、視覚的なストレスを軽減したWEBデザインになります。

まとめ

WEBデザインのクオリティを向上させるには、情報の整理やデザインの工夫が欠かせません。

今回紹介したポイントを取り入れ、WEBサイト利用者にとって魅力的なWEBデザインを目指しましょう。