よくあるご質問

よくあるご質問にお答えします

とりあえず見積りだけ出してもらえますか?

制作する内容によってお見積りが変わりますので、まずは詳しいお話をお聞かせください。

初めてデザインを発注します。どうやって要望やイメージをお伝えしたら良いのでしょうか?

具体的なイメージが固まっていなくても大丈夫です。私たちファインプロスは、制作前のヒアリングやお打ち合わせをとても重視しています。
当社のプランナーとコミュニケーションを取りながら、ご要望や目的に合わせたイメージをつくり上げていきましょう。

社内稟議の都合で、正式発注前にデザインイメージを提出しなければなりません。対応していただけますか?

納期やデザイナーの空き状況によりますが、一部のイメージであれば対応することが可能です。
社内状況でお困りのことがあれば一度ご相談ください。

社内で何段階かの確認が必要であり、都度修正が入る可能性があります。 一度つくったものを修正する場合、費用はかかりますか?

基本的に、修正回数によって別途費用をいただくことはありません。最終的に納得していただけるまで対応いたします。ただし、企画内容が大幅に変わる場合や、完全につくり直しになる場合は追加で費用をいただいております。あらかじめご了承ください。

デザイン費にはどこまでの料金が含まれますか?  追加料金が発生するのはどんなときでしょうか。

基本のデザイン費の中には、対面でのお打ち合わせから、企画・構成のご提案、デザインのご提案、デザイン実制作、印刷納品までが含まれています。写真撮影、キャッチコピーや原稿のライティング、イラスト制作については、内容や分量によって別途でのお見積りとなります。

急にパンフレットが必要になった場合、どのくらいの期間で対応してもらえますか?

基本的に社内のデザイナーが対応しますので、お受けできるかどうかはスケジュールの状況次第です。 ただ、可能な限りは調整いたしますので、お困りのときはまず一度ご相談ください。

初めてパンフレットの発注を担当するため、制作のことが何もわかりません。 企画や原稿づくりから印刷まで全ておまかせできますか?

もちろんです。当社のプランナー(営業)がお伺いし、制作のプロセスについて丁寧にご説明します。 ご要望についても1つひとつヒアリングいたしますので、まずは気軽にお問い合わせください。

デザインを他にも使用したいのですが、データの二次使用はできますか?

デザインの著作は当社に帰属しておりますので、二次使用についてはご相談ください。

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