今回は会社案内に関わる「価格」について、サービスの比較を交えてお話しようと思います。

会社案内は制作会社ごとに費用相場が大きく異なり、A4サイズ4ページの会社案内を僅か数万円で請け負う制作会社もあれば、50万円以上の予算を見積もる高価格制作会社まで幅広く存在します。

その価格差は非常に大きいので、発注をご検討中のお客様としては、どこに依頼したらよいものか迷いを感じてしまうのではないでしょうか。

当社はこの点について、「高価格制作会社に勝る品質サービスを展開しつつ、ムダのないプランニングにより省コスト化」を実現。品質と価格のバランスに優れた、「ハイエンド&ミドルプライス」のサービスを提供しています。

対面相談を重視した企画力で最高の成果物をお約束します

会社案内は単にカッコよければ良いわけではなく、お客様ならではの「特色」を表現することが大切です。安易にデザイン性のみを追求するだけでは、本当の訴求力を表現することは難しいと言われています。

非対面(WEBオンリー)の制作会社の弱点

最近はデザインスキルのみに頼った、WEB取引による低価格制作会社も増えています。これらの企業はヒアリング範囲をWEB上に限定することで料金をカットし、安さを前面に押し出したサービスを展開するというシステムです。

ところが、本当に良い会社案内は、お客様との綿密な対面相談による企画検討無くして生み出されるものではありません。会社案内はデザイン性に依存しただけの単なるチラシではなく、全体を通してお客様の「特色」を反映することが必要不可欠だからです。

ご満足いただける会社案内を制作します ~積極的な提案を実施~

当社は長年の経験と豊富な制作実績から、この点の重要性をしっかりと認識、制作プロセスに取り入れています。決して、安価な制作サービスにありがちな、デザイン力にのみ頼った会社案内は作りません。

特に会社案内全体の方向性を見据えるためにも「対面相談」を重視している点は、当社ならではの強みです。多くの低価格制作会社がそうであるように「ただの聞き役」に甘んじることなく、当社からも制作に必要だと思われるご提案を申し上げることで、お客様と共に「対話を通じた理想的な企画案」を講じます。

納得いただける会社案内を作るために必要な労力を惜しむつもりは元よりございません。構想が出来上がるまで何度も足を運ばせていただく当社のスタンスは、多くのお客様よりご愛顧いただいている秘訣です。

◇会社案内に求められる「一貫性」
企業の顔とも言うべき会社案内において、「一貫性」を持たせることは非常に大切な要素です。当社は契約が成立した時点で専属デザインチームを編成。終始においてブレのない、安定感のある会社案内を制作します。

関連記事当社の「制作の方針」はこちら

アウトソーシングや分担制がもたらす弊害

特に低価格制作会社に依頼した場合、出来上がった会社案内の内容において、ページ毎の雰囲気やデザインがまるで異なっているというケースは、しばしば見聞きする話です。

これはコストカットや作業効率を重視するあまり、デザインの1部をアウトソーシングや社内スタッフで分担化した事による弊害だと言われています。会社案内は単なるデザインページの集合体ではなく、全体を通して会社の魅力を訴求する1つの作品であることが、本来の会社案内の在り方だからです。

必然的に、個々のページがいかに優れていようとも、デザインや論調等において一貫性のない会社案内は、成果物として2流に過ぎないと言えるでしょう。

デザイナー×プランナーの専属チームで対応!

この点、当社はお客様とのご契約が成立した時点で、担当プランナーと専属デザイナーのチームを編成。企画相談の段階からデザインを通じ、完成まで終始同一のスタッフで対応します。

お客様との綿密な打ち合わせで得られた構想は、専属のデザインチームが付きっきりでデザイン制作に取り掛かるので、完成した個々のページはまるでパズルのピースであるかのように、集合体としての魅力を発揮します。

アウトソーシングや分担制による省力化ばかりを重視したサービスでは、決して得られない成果物をコミットします。

関連記事当社の「スタッフ紹介」はこちら

過剰なサービスを抑制。大幅なコストカットを実現!

これまでご紹介してきました通り、当社は企画力及びデザイン力において、低価格制作会社はもちろん、高価格設定の制作会社にも勝るサービスを展開しております。また、価格をミドルプライスに抑えることで、コストカットにも尽力している企業です。

価格の高い制作会社の問題点

価格の高い制作会社の問題点として、会社案内に本来の用途とは別の部分に付加価値を求める提案を行ってしまうことが挙げられます。
売上のために余計なオプションを付加するなど、プラン自体にムダな工程を含ませることで、全体の費用を膨らませるという手法です。

もちろん、これらをお客様が本当に必要とする目的に沿っているならば、大きな問題はありません。しかし、同時に往々にして不必要なサービスであることも多く、業界の問題点として長く指摘され続けてきた部分です。

高品質な会社案内を適正価格でご提供

当社ではお客様との綿密な打ち合わせそのものを、会社案内制作のために欠かせない要素として認識しています。

ヒアリング時には、お客様がお求めになっている内容を正確に認識し、常に最適と思われる範囲でのお見積りを提示。明細書をわかりやすくクリアな内訳にして表示するとともに、適正価格でサービスを提供することを心がけています。

また、当社ではプラン工程においてムダなコストに繋がると思われる部分は極力は省いております。したがって、高価格制作会社と比べて、コスト面においても優位性のあるサービスを提供することが可能です。

関連記事当社の「他社との違い」はこちら

まとめ

今回は業界全体の相場感をご紹介しながら、当社の強みとなる部分を説明させていただきました。

お客様1人ひとりに最良なご提案を行うためにも、当社は最大限の努力を惜しみません。会社案内を制作の際は、是非当社をご利用下さいませ。

関連記事当社の「料金について」はこちら